写真_x ハンドガンばかり集めているときには、軍装にこだわる人たちは

「ほんの些細なことを気にする病気の集団だ」

と、思っていましたが 長物を集めるようになって、銃剣だ、弾帯だ、スリングだと気になりだして、いつの間にやら自分も病気になっていました。


M1 スリング

写真00 M1スリングのWW 2 タイプの物を探していたのですが、なかなか売っていなくて、やっとこの店で見つけました。 No.3 というのは色の番号でカーキと言われている色だそうで、緑っぽいものはNo.7 だということです。お店のアドレス↓

https://www.atthefront.com/

メンバーにならずに普通に買い物できました。支払いはPayPal を使用しました。 お店のページには、住所を入力するところが足らないくらい少ししかありませんでしたが、どうせPayPal で 分かるのだから良いか、と気にせず進んでOKでした。


バックルの形

写真01 私は、実はよく知らなかったのですが、K's さんの「"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)」ページに書いてあるように バックルのつまみの形がM1 とM14やM16 用とでは違っているのです。K's さんによると半月のような形のものがM1 ガランド用で、すこし尖がったものがM14 用だというのです。

このお店で売っているレプリカのバックル形状は、写真のように丸いガランドタイプを模しています。ただし実物のように 反りあがってはいないように見えますが・・。


尖ったタイプ

写真02 こちらは、比較で載せました、朝鮮戦争当時のM1 スリングとして販売されているもののバックルです。 すでにK's さんの言うM14 タイプと同じ形になっています。

現在入手できるM1 コットンスリングのバックル形状は、このタイプばかりで、なかなか丸いつまみのものが見つかりません。 eBay でオリジナルを探してもM14 タイプばかりです。まして日本で探してもなかなか見当たりませんでした。


実物写真

写真03 K's さん所有のバックルのように反りあがったものをネットで見つけました。実物の写真も丸い半月タイプは非常に少ないです。

ATF のレプリカ物は、ネット上の写真ではバックル取っ手は反りあがってはいないように見えましたが、 実際に到着してみるとしっかり反り返っていました。よかったよかった。


ATF レプリカ

写真04 こちらが速攻で送られてきたレプリカスリングです。

バックルの向きが上の実物写真とは、反対向いていますが形状は、ほぼ同じ格好をしています。


写真05 このように、ちゃんとバックルの取っ手は、反りあがっています。

参考書籍

写真06 どうしてバックルの取っ手が反っているかどうかにこだわるのかと言いますと、実はこの参考書籍を入手したからです。 ご覧のイラストように、バックルの取っ手はきっちり反りあがっています。
写真07 こちらの本です、ガランドやガバメントなどのシリーズもあります。30ドルくらいですが、人気があるのか あまり売っているところを見かけません。写真は無くってイラストのみですが、内容がめちゃくちゃ詳しい解説本ですので お勧めします。

装着方向

写真08 スリングの装着方向は、ネットで写真を検索するといろいろなものが出てきます。特にバックルの方向が まちまちでいったいどのように装着すれば正解なのかよく分かりません。

そこで手持ちの軍用マニュアルに載っている写真のように取り付けることにしました。
すなわちバックルのハンドルは 内側になります。


装着完了

写真09 装着完了。中田商店の無可動銃に付けています。

バックル取っ手の違い

写真10 写真左のガランド・スリングは、時代順に1907スリング初期の真鍮金具、同スリング後期のスチール金具、 複雑怪奇な1923スリング、M1 スリング戦中型、同スリング戦後型です。

写真右側にバックルの裏側と取っ手側を掲載しています。右が戦後タイプです。

モデルガンは左からハドソン、デニックス、マルシン・ガスガン、中田商店、ハドソン・タンカーです。


1923スリング

写真11 ちなみに1923スリングは、アメリカ・オークションのeBay で購入したレプリカですが、以前購入した写真上の物には 戦後型バックルが付いていましたが、時代考証的にはおかしいですね、と思っていましたら、今回購入した製品は 写真下のように戦中型に変わっていました。めでたしめでたしです。まぁ、どうでもいいことでしょうが…。

おわりに

送料選択で30ドルと40ドルがありましたが、海外お買い物で送料をけちると決していいことは起きないことは分かっていましたから 40ドルの方にしました。

するとなんと、木曜日に注文したのに、翌週の月曜日には到着しました。今まで経験した中で最高に早いかもしれません。 箱がつぶれていましたが、中身は布なので大丈夫でした。 ヤマトの配達員さんが心配顔で聞いてきましたが異常ないと言うとホッとしていました。

品 名価格送料合計
M1 WEB スリング$24.99×3個
=$74.97
$41.10$116.07
=\13,168
注文からなんと、4日満足度 大大!
超速配送

写真12

参考書籍

写真13
The M1 Garand, World War II