写真00
Etsy って知っていますか?私は全然知りませんでした。エトシー?なんて読むのかわからないので調べたら エッツィーって読むそうです。

写真00 eBay は、海外オークションの大手で品物の価格は変動しますが、このEtsy は価格は決まっていて、品物というよりクリエイターが 自分の作品を売るっていうシステムで、小さな個人商店の集合体になっています。したがって、あなたがあなたの作品を全世界に向けて販売するっていうのも OK です。もともとは、アクセサリー系からスタートしたのではないでしょうか?



web写真01 web写真02

左写真は、初めてEtsy を訪れた時の画面です。日本語で表示されています。
アクセサリーやジュエリーのページみたいです。が、
右写真のように何度か訪れているうちに、お気に入り物の写真が表紙に出てくるようになって、 ページの印象もすごく変わってしまいました。


ボルカニック

ボルカニック写真
もともとボルカニックの写真を探していて、Etsy のプラモデルに行きついたのです。
では、それを見てみましょう。

Etsy のホームページの検索窓に volcanic pistol って入れてみてください。 いくつかそれらしいものが出てきますね。そのうちの TraywickDesigns さんの作品を購入してみました。 プラスチック・モデルですし、だれが見たって本物の弾を打てる感じはしないので、きっと税関を無事に通ってくると思っていました。 金属のモデルは、おそらく輸入できないと思いますので注意が必要です。

TraywickDesigns さんは、ホームページも持っていて、そこにVIDEO も載せていますので、作品の動きなんかが全部わかります。 3D プリンターで出力した作動ギミックの入ったプラモデル群です。なかなかクォリティは高いと思います。

ホームページはこちら https://traywickdesigns.com/

ボルカニックを日本で手に入れようと思ったら、 デニックスのモデルガン しかありませんが、たまにしかオークションで見かけませんし 出てきてもやたらと高いのです。クォリティはぜんぜん低そうなのに、お値段はすごいことになります。 そんなこんなでボルカニックとウインチェスター銃を並べて写真を撮りたい私にとって、プラモデルの発見は、そうとうにうれしかったです。


購入から到着まで
あれっ?

Etsy のページは日本語ですし、英語の説明なども翻訳ボタンがあったりして、安心して購入。送料は20ドルくらいと50ドルがあったので 高い方にしてみました。品物と合わせて1万円くらいです。まぁ早く到着したほうが良いやという考えです。 お金は、クレジットカード決済でした。住所は、日本語のみを入力していました。 すると購入してから6日後、英語で住所を教えろというメッセージが来ました。そうでしょうねぇ、私はアメリカでどうやって日本語フォントを 出力できるのか不思議に思っていました。こんなことなら初めから英語の住所を登録しておけばよかった。速攻返事を出すと、グレイト、今から出荷しますとのことで 一安心していました。

写真01 それから8日後、無事に到着。開封検査はされていませんでした。ワクワクで開封、この瞬間が一番楽しい時です。が、なななんと到着したのは スコーフィールドでした。ガビーン、すぐに注文メールを確認しましたが間違いなくボルカニックです。オーマイゴッド、先方が間違えたんだ。


アイ・ハブ・トラブル

早々にEtsy 上にあるメッセージを使って作者へ連絡してみた。 すると、写真は無いかというので、写真を撮ってメッセージにアップロードした。 Etsy のメッセージプログラムは、写真もアップできるので助かります。もし、破損していたりしたら証拠になりますね。

スコーも購入するので何かおまけしてくれと言って、この日のメッセージやり取りで、いちおう決着しました。

写真02 5日後にに、Etsy から発送の自動メールが来ました。また、商品代の62ドルに相当する返金がありましたので、送料の23ドルでスコーフィールドを買ったことになります。 それから13日後に無事に到着、間違いなくボルカニックでありました。

この一連のやり取りからみると、安い送料では到着まで2週間かかり、高い方では1週間で届くようです。 結果的に一つのお値段+送料2個分で2個買ったことになりました。
良心的なお店でした。


製品 メ カ

写真03 上図の左側のスコーフィールドには、ハンマーコックのギミックが組み込まれていて、右のボルカニックには、レバーアクションギミックが 組み込まれています。なお、このお店の全製品のこのような取説は、ホームページから自由にダウンロードできるようになっています( データがでっかいですが・・)。

スコーフィールド
プレビュー

写真04 まさにプラモデル、3Dプリンタで出力されていますので表面はツルツルではありません。アップで見るとよく分かります。 きれいに仕上げるならパテやサーフェーサーなどを用いて磨かないといけません。
写真05 大きさは、等倍です。Gun 誌 1998年 1月号 にシマロンのスコーフィールドが特集されていますが、その全長と同じく32cmあります。 バレルは7インチちょうどです。写真右の比較用はデニックスのS&W No.3 モデルです。
写真06 シリンダ径は45口径ありませんね。架空の口径のようです。実弾が入手できる米国だから事故防止にわざとなのかもしれません。 写真を拡大すると3Dプリンタのひと筆書きがよく分かります。すごい技術ですね。
写真07 この作者のこだわりが見て取れるライフリング部分です。こんなの再現しなくったってよかったでしょうに。 マニアックですね。

ボルカニック
プレビュー

写真08 ボルカニックには、レバーアクションでハンマーが起きるギミックが組み込まれています。 実物と違うのは、トリガーピンの位置くらいのようです。
写真09 この銃口あたりの造形は素晴らしいです。まるで動きそうです。

3Dプリンタの軌跡

写真11 写真10 最後にスコーフィールドとボルカニックのバレル先端部分です。3Dプリンタのすごさがよく分かります。 PLA プラスチックフィラメントという素材のようです。3Dデータさえ造れば何でも形に出来そうです。

その他の作者

Etsy には、他にも銃器関係、ミリタリ関係の作者さんが多くいらっしゃいます。まだいくつかしか発見できていませんが ここにすこし紹介しておきます。いずれも作者の欄を Etsy の検索窓に入力すれば出てきます。

作者、工房内 容
ThirtyThree3Dイギリスから、ウェブリーいいっすね。
VintageAirsoftこちらもイギリスから。サバゲー用品、ゴム銃剣
ArmoredSlugアメリカから、レジン型取り銃器
PrintingPlatformゲーム登場銃器を3D出力
VOCOMuseumReplicasアメリカから、ユニークなレジンライフル有だが日本へは長物送らない。
ReplicateCo南アフリカから、ユニークなレジンライフル。
3dWorkshopCreationsアメリカから、ゲーム、アニメ、コスプレ用。
MaelstromDesignworksアメリカから、3D データのダウンロード販売。

クオリティが高い物からチープなものまで、いろいろそろっていますので、しっかり見て判断しないといけないと思います。 また、リスクもあることは忘れないようにしましょう。なるべく高い物は買わない方がマシです。


おわりに

写真12 3Dプリンターの威力を見せつけられました。創造したものが形になるって素晴らしいです。これがあれば誰でも芸術家になれそうな 錯覚に陥ります。これから、どんどん若い頭脳が出現してくるでしょう、楽しみです。

スコーフィールドは、オークションに出してみようと思っていますのでモデルガンのところで見かけたら、ぜひ入札ください。
たくさんの入札有難うございました。無事に終了いたしました。

ボルカニック・プラモデル
(スコーが送ってきた)
$62.00送料
$50.21
スコーフィールド・プラモデル
(ボルカニックが送ってきた)
$62.00
値引き$-62
送料
$23.33
安い送料だと注文から3週間満足度 大大!
クォリティ高い