(12)PayPal 拡張プログラムについて

(底なし沼へのお誘い)

アメリカのオークションeBay の出品者の多くはPayPal に加入している。 こちらも加入していれば、支払いはWEB 上で瞬時に終わる。 何かを送ったりする手間や時間が大幅に省けて大変便利だ。入金も受けられる。

あるとき、いつものようにPayPal で支払おうとしたところ

「限度額を超えたので支払いは出来ません」

というようなメッセージが 出てきてクレジットカードの登録画面に導かれた。
理由は判らなかったが、何故かカードが使えなくなっている。 「しょうがねぇなー」と、いつも使っているVISA カードを登録してみたが 受け付けてもらえない。「なに?どーして??」
別のカードを要求される。 「ひょっとして残高が足らないのか?」と思い、汗を拭きつつ給料日まで待って再び試してみたが 変わらなかった。

「どうなっているのか?」いろいろ調べてみたらVISA は規定により 一度登録したカードは二重で登録できない、となっている。「へぇそうなの、じゃ別のVISA カードで」 と、もう一枚違う銀行口座のVISA カードを登録しようとしたが、これも駄目であった。 登録は出来るが、さらに別のカードをもう一枚要求された。

VISA カードは最初に登録したきり使えないのだと理解した。 しかたない、マスターカードを作る事にした。私の使っている銀行では、ひとつの口座で DCカードというものを作ると、VISA と、マスターカードを作れる。 もとの口座が一緒なのに・・VISA は頭が固いものだ。

マスターカードの作成に一週間ほどかかり、そのカードを登録すればPayPal が使用できるであろうと 思っていたら、もう一段階認証があった。 新規登録したマスターカードへの請求書にPayPal 固有の数字が記入されているので それを打ち込めと書いてある。
「えーー!1ヶ月先の請求書を待つのかい?」と 思ってびっくりしたが、DCカードにはWEB で請求を確認できるシステムがあることが判った。 そこにPayPal からの請求が載るまで3、4日ほどかかった。その番号を PayPal のベリファイに入力してやっと再びPayPal が使用できるようになった。 これで、一人前、いや地獄の門を開けたようなものだ。いくらでも買物ができることになった。

私は「やってみる」→「うまくいかない」→「原因を探る」という行き当たりばったりで 解決しているが、参考にしたい人がいたらと、まとめてみた。

  1. PayPal は、新規加入から12万円までの使用は無料で出来る。
  2. それを超えると新たなカードを登録して拡張プログラムに入らないとPayPal できない。 また、それ以降は手数料も発生する事になる。
  3. 拡張プログラムは新規カードの登録後の請求に番号が振られてくるのでそれを入力する事で ベリファイが完了する。
  4. VISA カードは最初に登録していたら二度と登録は出来ない。
  5. 消費貧乏への道まっしぐら

※ 注 意

アメリカから買ってヤフオクで転売しておおもうけ!なんて甘い事は、さっぱりない。
やってみたが、いつも購入価格よりも安くて痛い目にあっている。 おそらく銃器分野ではアメリカが大人が対象なのに対して日本では子供が多いことによると思う。 また、日本ではかなりマイナーな分野である事も原因であろう。 しかし出品や消費は楽しくてやめられませんね。

もうひとつ、重たい物は到着まで確実に1ヶ月かかる。買うなら軽い物がよろしいようです。

※ 関税がかかるときがあります。

一万円以上のものを買うと開封され約一割くらいの税金を、取られます(経験値)。
かからないときもあり、どういう仕組みか良くわかりませんが、関税が生じたときは、 郵便屋さんに現金で支払うことになります。


[ひとつ戻る]